オルタナティヴ古典主義学団

Alternativ Klassizistisch Kreis

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミソジニーで暴力的なメンヘラ、自称フェミでヴィーガン

私の元友人のことである。 これは決してフェミニストとヴィーガンを批判しているわけではない。単にとある一事実である。 出会ったときは、全面的に英国紳士でフェミニストでそれでいてヴィーガンとかいう超意識高い系だったが、 時を経てメンヘラが濃くなっ…

大杉榮没後100年企画

2023年9月16日に、大杉榮と伊藤野枝、橘宗一君が虐殺されてより丁度100年を迎える。これを機に、改めて生前、大杉榮が遺した志を顧み、彼の偉業を讃えつつ、現代社会へも疑問を呈したい。それに、伊藤野枝100年プロジェクトは存在するのだが、なぜか大杉榮10…

無知なる学生と大杉榮の邂逅

0.邂逅 それはまさしく邂逅であった。図書館で何気なく手に取った一冊、『日本の名著46 大杉榮』。1頁目に「まず行為ありき」と。直感的に分かった。私が求めていたものはこれだったのだと。常日頃から感じていた社会に対する言い表せない窮屈が言葉になっ…

はじめに

オルタナティヴ古典主義学団の創設に際して。 ようこそ、オルタナティヴ古典主義学団へ。本サイトはとある文藝結社の主宰による個人的なサイトです。歴史的なもの(特に古代)について記述するブログを兼ねています。 今まで運営していた以下のサイトと統合…

ひさかたの

別に枕詞のつもりじゃないんですよ。 ただこのブログ3月から放置していたみたいで。 いや、投稿先持ちすぎ。 ・文藝結社のはてなブログ・文藝結社ホームページ・実は個人サイト・これ。・ついでにFanbox・noteもある。・アメブロもあったけどさすがに消した…

【本紹介】『マンガでわかる ギリシャ神話』

常々、ギリシャ神話の面白さを面白く伝えている本が無いかなーと思っていたのですが、そういう本を何冊か見つけたので、徐々に紹介していこうと思います。 今回紹介するのはこちら! 『マンガでわかる ギリシャ神話』監修:佐藤俊之 イラスト:山里將樹 以下の…

人知れず犯行予告を出す。

大江、翳廻り、そして何よりスカイ氏に告ぐ。 月曜日が何の日か思い起こせ。 そう、1953年にバカヤロー解散があった日。って今はそんなんどうでもいいわ、バカヤロー。 え、じゃあ小栗虫太郎の誕生日。うん、それはおめでとうだね。 ではなく、 白き日 であ…

ホメオスタシスッ!!

ホメオスタシスって格好良い言葉だと思うんだけど。 ホメオスタシスッ!! ほらかっこいい。 ......どうやら高校生の中二病罹患率が下がっているようです。 これは深刻な問題と考えます。 影響としては、モラトリアム期間に於ける早期現実主義思想の育成が挙…

ペリシテ人に関して適当な憶測をする。

ペリシテ人とは… 「ペリシテと呼ばれるようになったパレスチナ南西部の東地中海沿岸寄りに居住した民族の名称。彼らの5大都市(ペンタポリス)は、エクロン、アシュドデ、アシュケロン、ガテ、ガザであった。ペリシテ人は前1200~1000年のイスラエルにとっ…

汝、円形劇場の舞台を彷徨える者よ、機械仕掛けの神に拠りて大団円へと誘われん。

「デウス・エクス・マキナの戯れ」(以下、本会)は、「文藝結社 日和見主義者の会」の一部門である、ことにした。 汝、円形劇場(コロッセウム)の舞台を彷徨える者よ、機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)に拠りて大団円へと誘われん。一つ忠告して…